peanutsjamjamのアイデアマン日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-14

[]思いつき3つ 思いつき3つ - peanutsjamjamのアイデアマン日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 思いつき3つ - peanutsjamjamのアイデアマン日記

思いつきでアイデア登録すると、実はトンチンカンアイデアだったりする事があるというのが証明されたので、アイデアを登録する前にここにそれを書いてみる。

というか、だれか賛同者がいたら私の代わりに登録してくれたらうれしい。(今、アイデアポイント貧乏だし。)

過去にさかのぼれる「人気の記事」「注目の記事

はてなダイアリートップページ http://d.hatena.ne.jp/ には、「人気の記事」や「注目の記事」として、いくつかの記事が紹介されている。(いまのところ、一度に7個)。

とても面白いページを見つけることが出来て、便利なのだけど、時間がたつとどんどん流れていって、すぐに見失ってしまう。友達としゃべっていて、「あ、それダイアリーのトップにあったな。もう一回みてみるか」と探しに行っても、2・3日経っているとたいていはもう無い。

なので、「一度でも人気の記事としてトップページに載った記事」を、あとから日付で取り出せるようにしておいてくれたらいいのに。何年も経ってから、ずーっと昔の流行を確認できると言う意味でも、いいと思うんだけどな。

だめかな。自分ではてブしろ、ってことか。

Fotolifeアップロード画面

FotoLife画像アップロード画面の、ファイル名を入れる欄がもうちょっと横に長ければいいのに。

複数のファイルアップロードしようとして、いくつかの「参照」ボタンを押してファイル選択をやっていくと、ファイルが置かれている場所がディレクトリの深い場所にあった場合、ちゃんとそれぞれのファイルを選択できたのかどうかわかりにくい。

ので、Greasemonkey で対処したけどさ。

2006年9月18日、idea:12176 として登録。

最新の記事へのリンク

ダイアリーで、ある記事を表示すると、記事の上に

<前の日 | 次の日>

とか、

<前の5日分 | 次の5日分>

というリンクが表示される。

その時表示しているスコープによっては、前後の記事のタイトルの事もある。また、その時表示している記事が「端っこ」の記事の場合は、片方だけが表示される。

はてな以外のブログサイトでは、この2つのリンクの間に「Main」というリンクをよく見かけるが、はてなでは見かける事があまり無い。(多分無いと思う)。「Main」の表示があるブログサイトでは、そのリンクを押すと、そのブログの最新の記事へ飛べるようになっている。

はてなの場合、画面上のいちばん上のほうを見れば、たいてい「最新の日記」というリンクがあるので、それを押せば最新の所へ飛べる。でもこれは、たまに無い事もある。有料オプション設定で「日記ページのヘッダを表示しない」のチェックを on にすれば、ヘッダごと非表示にできるからだ。

なので、この「<前の日 | 次の日>」の間に、「Main」かあるいは「最新の日記」というリンクがあったらいいのにな、と思った。

<前の5日分 | 最新の日記 | 次の5日分>

ゲスト



トラックバック - http://ideaman.g.hatena.ne.jp/peanutsjamjam/20060914